オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年6月

ベトナム ハノイへ行ってきました!

今回で、ベトナムは3回目になります。
1回目はホーチミン、2回目はホーチミンとハノイ、3回目の今回はハノイです。
いやぁー しょっちゅう行かれてる組合の方は、代わり映えしないようなことを言っていましたが、代わっていると思います。
とにかく車が増えました。以前はバイクだらけでしたが、高級車がたくさん走っていました。
ちょっと裏路地に行けば昔の日本を見ているようでもありましたが、あっという間に変わっていくでしょうね。
もう少ししたら、日本に来ている実習生も自国で頑張るようになるでしょう。
食べ物は、ベトナムの物はどちらかというと苦手なのですが、ブンチャーを食べてきました。
 我が社も日本人だけで形成できればそれに越したことはないのですが、ベトナム人に少なかれ頼ってしまっているのが現状です。
彼らは本当によく頑張ってくれます。ポリシーを持って日々を送っています。日本語を覚えることも早いです。
三年間という期間を考えれば会社の財産とはなり得ないかもしれませんが、そこは日本人でも三日と持たなければそれ以下の話となってしまいます。
それでも日本にある会社である以上、基本日本人を求めます。
新しく来てくれる方に、何か会社でできることはないかとみんなで話し合ってます。
福利厚生として、今何がいいかを考えてるところです…

それではまた( ^ω^)・・・